らくごらく〜落語は人生の万能薬〜

中学1年生の時、初めて「明烏」を聴いてから、落語に魅入られ、幾度となく落語に救われてきた不肖私の"布教活動"的ブログ

【第二回】落語の持つ影響力

いっぱいの御運びで

厚く御礼を申し上げます。

f:id:mercyman:20200223102824j:image

さて今回は

落語の持つ力、影響を受けた物や人

についてのお話で、

日本人にとっては

テレビ番組であったり

絵本や教科書を通して馴染みがあるせいで

いまいち

特別な感覚を持ちづらい

伝統芸能、伝統文化である落語が

今まで世の中や人々に

どんな影響を与えてきたのかを

僭越ながらご紹介できればと思います。

 

遡れば、落語は

江戸時代にその形式を確立してから

今日に至るまで

主に庶民の娯楽として

親しまれて参りました。

 

そして近現代

明言すべきではないのかもしれませんが

落語は殊にサブカルチャー寄りの派閥

少々世間一般の平均とはズレた人々から

愛されています。

その中には社会や世界に影響を与える

著名な方も多く

今や一種の教養にまで

その格式を高めております。

 

私のような凡庸な人間には

庶民の娯楽より深い部分まで

掘り下げる頭がありませんので

ただただ、楽しませて頂くばかりですが、

もしかしたら

見る人によっては、落語をヒントに

大成の機を見出す事ができるのかもしれません。

 

それでは、早速

そんな落語に影響を受けた人物、作品を

ご紹介させて頂きます。

 

尾田栄一郎

なんと言っても

現代の著名人の中で

落語好きとして知られる方々の

筆頭はこの方でしょう。

漫画「ワンピース」の作者でお馴染み

尾田栄一郎さんです。

ONE PIECE 95 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 95 (ジャンプコミックス)

 

現在作中では

ワノ国という、日本をモチーフにした

世界の中で物語が展開されており、

その中には尾田栄一郎さんが好きな

時代劇や仁侠映画、歌舞伎や昔話のオマージュが

沢山登場しますが

言うまでもなく、そこに落語も

登場します。

ガマの油

ガマの油売りが酔っ払って商売をする。

柳好師匠の名調子が有名。

 

「蛇含草」

「そば清」と似たお話で、同じ草が登場する。

志ん朝師匠のそば清が好き。

 

などは冒頭から紹介されておりましたし、

細かいネタ

言い回しや、やりとり、リアクション

状況や演出まで全て拾っていくと

尾田さんの落語愛が

ひしひしと伝わり、思わずにやけてしまいます。

 

ちなみに

尾田さんの落語好きは

ワノ国にあわせて

今始まったものでは無く

そもそも

チョッパーを「たぬき」と呼ばせたのも

落語「たぬき」

たぬき

たぬき

  • メディア: Audible版
 

の影響でしょうし

サイドストーリーで

ブルックは

「一眼国」

【猫間川寄席ライブ】 一眼国

【猫間川寄席ライブ】 一眼国

  • メディア: Audible版
 

のサゲの展開へと

巻き込まれる描写があります。

 

歌や芝居と違って

落語にはいわゆる

決めセリフというものが

あまりありません。

話のスジや、話す内容は

決まっていても

噺家さんによってニュアンスを変えたり

セリフをひねったりする事が多々

あるので

相当な落語好きでなければ

ワンピースの落語ネタを全て見つける事は

できません。

 

また、落語には

好きでもマニアックだと言う

マイナーな話も沢山あって

「鈴ふり」「甚五郎」

などの艶笑噺

いわゆる下ネタの中にも

名場面が沢山あるので

もしかしたら

バレないように入れ込まれているかも

しれません。

 

ちなみに私はこの

「甚五郎」が大好きで、

志ん生師匠の音源を

プレイヤーにいれてありますが

下ネタでない普通の

甚五郎噺を聞いた上で

この艶笑噺「甚五郎」をきいた時の

あのサゲの爆発力

決して、決してテレビでは

流せない

これが本物の下ネタという

最高の…

失礼、取り乱しました。オホン。

 

中之町のぶらぶら歩きも

乙なもんでゲスね〜

 

落語を題材にした映画も

 

やじきた道中 てれすこ [DVD]

やじきた道中 てれすこ [DVD]

 
落語娘 [DVD]

落語娘 [DVD]

 
歓喜の歌 [DVD]

歓喜の歌 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • 発売日: 2008/08/29
  • メディア: DVD
 
時代劇傑作集 DVD9枚組 BCP-033

時代劇傑作集 DVD9枚組 BCP-033

  • 出版社/メーカー: 株式会社 コスミック出版
  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: DVD
 

などなど。

加えて

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

 

これです。

恐らく落語を扱った作品の中で一番

入りやすい作品。

私が生まれて初めて見た映画も

この ぽんぽこ だったと

母から後に聞きました。

 

そもそも落語には

「権兵衛狸」しかり

たぬきが頻繁に登場します。

加えて

ナレーションが

古今亭志ん朝師匠。

 

ここで二人目の人物

鈴木敏夫

さんの登場です。

以前

ラジオ番組

鈴木敏夫ジブリ汗まみれにて

かつて志ん朝師匠の

追っかけと言える程のファンだったと

おっしゃっていました。

鈴木さんの場合は

尾田さんと違い、これがこうで

というような例がある

わけではありません。

それはもちろん、立場の違いが

あるからですが、

ラジオや映像でお話される姿や

たまに垣間見せて下さるマニアックな部分

を拝見する度にワクワクします。

考えてみると

お話が面白い著名な方はたいてい

落語を聞いているように思います。

例えば

バラエティ番組に出ている

お笑い芸人さんは

あまり表立って語られる事はありませんが

ラジオなどを聞いていると

たいていの方が落語を聞いてますし

大学の先生、お医者さん、政治家さんなど

良いか悪いかは置いておいて

頭の回る方は一様に落語を聞いているようです。

ではなぜ私はこうなのか、という所が

いささか納得のいかない部分では御座いますが、

鈴木敏夫さんのプロデューサーとしての力

また、多くの経歴、実績もまた

落語に影響を受けたものなのかもしれません。

 

ドラマもあります

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TBS
  • 発売日: 2005/03/09
  • メディア: DVD
 

三枚起請」があの有名な

三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい

の落語です。

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

タイガー & ドラゴン DVD-BOX

 
ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで

ちりとてちん 完全版 DVD-BOX III 落語の魂 百まで

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: DVD
 

ちなみに「ちりとてちん」は

江戸では「酢豆腐」で

正直話の筋立ては「酢豆腐」の方が

しっかりしてます。

 

 

今回はこの方で幕にさせて頂きます

最後に私が挙げるのは

最近、AIによる再現で話題になった

漫画の神様

手塚治虫

治虫というのは

昆虫のオサムシ

敬称の〇〇氏をつけた治氏

をかけているそうです。

映像研には手を出すな!

の浅草と金森もそう呼び合いますが

私は直に出会った事はございません。

 

映像研には手を出すな!(5) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(5) (ビッグコミックス)

 

 

ちなみに余談ですが

安倍晴明

あべ せいめい

と書くのになぜ

あべの

と読むかというと、

大きな力を持つ一族にのみ許された呼称

のようなもので

レペゼン安倍の晴明

という意味だそうです。

つまり、我々のように

苗字と名前が

一個人、一家族を表すのではなく

例えば中臣鎌足

中臣という大きなカタマリの鎌足である

という

事務所総出でやりますからネーム

だそうですよ。

ハンバーグ食べたい。

 

手塚治虫さんの落語好きに関しては

本人の談をもとにしたというよりは

立川談志師匠が断言していた

というのが大きいです。

手塚先生のマンガは

落語と宝塚という環境をもとにして

作られている

と、手塚さんを敬愛していた

あの談志師匠が言うのだから

まず、間違いない。

よしんば間違っていたとしても

That's A'plenty

これで満足だ。

 

TVアニメ「どろろ」Blu-ray BOX 上巻

TVアニメ「どろろ」Blu-ray BOX 上巻

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2019/05/22
  • メディア: Blu-ray
 

 

今回たった三名しか

名前を挙げてませんが

探せばありとあらゆる業界に

落語に影響を受けている

落語が好きだという方がたくさんいます。

 

もしかしたら

あなたが好きなあの人も

落語を聞いているかも

しれませんよ…

 

めでたしめでたし。